【ハリーのトナー屋さん】プリンプリン日記(BLOG)

【ハリーのトナー屋さん】http://www.recycle-toner.net/ プリン好きなスタッフによる「プリン」と「プリンター関連」のブログです♪

東京ラスク♪



東京ラスクの夏季限定「はちみつレモンラスク」と「ケベック州メープルラスク」です♪
レモンの方は、ほんのりレモン味で、ほんのりすっぱい感じ。
メープルはメープルの甘みが効いていてグッド!
他に「シュガー」「ガーリック」「黒ゴマ」「チーズチリ」がありますが、東京ラスクのラスクは
どの味もとってお美味しい!kobaはまだ「チーズチリ」だけは食べた事がないんですよ〜。

HPを見たらどうやら店舗は関東にしかないみたいですが、通販やってますのでぜひ
食べてみて下さいね。
http://www.tokyorusk.co.jp/

東京駅で見つけちゃった!



先日子供達を東京駅まで送りに行った帰りに東京駅の地下街をウロウロしていて
見つけちゃいました〜♪見なきゃいいのに、つい「美味しいプリンはないかなぁ〜」って
探しちゃうんですよね・・・^^;「花兄園」というお店のプリンで宮城県に工場があって
工場での直売以外は、東京駅の地下街だけ販売しているみたいです。

写真に写っているのは「オリジナルプリン(右)」と「オリジナルブラジルプリン(左)」。

オリジナルプリン:
無添加のたまご、砂糖、牛乳、生クリームを使用。たまごの味が効いたプリン。
あっさりしていてグッド!他に「抹茶」「紅茶」があります。

オリジナルブラジルプリン:
たまご、生クリーム、ココナッツミルク、コンデンスミルクをブレンドしたプリン。
ほんのりココナッツ味のするプリンでグッド!他では食べた事がない味で独特な感じ。
他に「コーヒー」「白ゴマ」があります。

という感じです。ぜひ食べてみてね〜♪
http://kakeien.com/index_pc.htm

奈良県の大仏プリン!



先日遊びに行った兵庫の友達が送ってくれた「大仏プリン」です!
奈良県にある"Season"というお店のプリンで大仏様の頭の縮れ毛「らほつ」をイメージして
作った500mlの巨大プリンなんですよ〜。独り占めしようと思いましたが、子供達に半分以上
取られました。(笑)

小さい方のプリン達は生クリームで作ったトロトロ絹プリン♪
味は6種類で「カスタード」「大和茶」「ティラミス」「レアチーズ」「チョコラ」「大和の地酒」です。
どれも少しずつ食べましたが美味しかったですよ〜。

お店のHPはこちらです↓
http://www.season-shop.net/index.html

プリントヘッド その2



そこで早速プリントヘッド(「プリントヘッド その1」の写真)を量販店でゲット!
すぐに交換してみたところ、順調に印刷されるようになりました〜。
プリントヘッドに、8色のインクを差して、それをプリンターにセットするようになっています。
プリントヘッドの交換は非常に簡単でした。ただスポッと抜いて、新しいプリントヘッドに
インクを差してまたスポッとはめるだけ。
これだけの作業なのに、メーカーに頼むと5,000〜6,000円くらい取られるそうです。

印刷ができない=インクのせい、と思わずにぜひ色々な原因を考えてみて下さい。
マニュアルを見てもわからない、色々とやってみたけど改善されない・・・そんな時は
お気軽にご相談下さいね♪

プリントヘッド その1


(写真はプリントヘッド)

少し前の話しになりますが、当社で使用しているインクジェットのカラープリンター
(CANON PIXUS iP8600)の印刷の調子が悪くなりました。途中から色味がおかしくなり、
最後には「ブラック」だけが出ていない事がはっきりわかるような仕上がりになっていました。

皆さんならここで何をしますか?私はまずは「ヘッドクリーニング」をしてみました。
まず疑うのはヘッドの目詰まり!「ヘッドクリーニング」を2回して、再び印刷してみましたが
改善されず。そこでマニュアルにも書いてあるように「ヘッドリフレッシング(強力クリーニング)」
をしてみましたがそれでも駄目。

「う〜ん。インクが駄目なのかな?」
次はインクを交換してみました。当社ではインクジェットも詰め替え(=リ・ジェットインク)を
使っています。一つ目を入れて印刷をかけてみたけど、駄目。でもまだまだkobaは
諦めません!インクを次々と交換し、最終的には5個入れてみましたが、全部だめ。
「これはプリンタ側なのかも?」

ここでリ・ジェットのインクを買っている仕入先のトナー屋さんの担当者に電話をかけて相談
してみました。状況を説明すると「あ〜、それはプリントヘッドが駄目になってるのかもしれませんね。プリントヘッドを交換してみると良いですよ。」と。

つづく ・・・> 

 | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

Appendix

koba

koba

【ハリーのトナー屋さん】サポート担当&Web管理者の小早志(こばやし)です。プリンタやトナーに関する情報だけでなく、店主ハリーやスタッフのプライベートでのエピソード、お勧めのプリンのご紹介などもして行くつもりです♪
http://www.recycle-toner.net/


Links

Search

Calender

« | 2007-08 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -