【ハリーのトナー屋さん】プリンプリン日記(BLOG)

【ハリーのトナー屋さん】http://www.recycle-toner.net/ プリン好きなスタッフによる「プリン」と「プリンター関連」のブログです♪

自然食レストラン♪



昨日は池袋のサンシャインシティの文化会館で行われていた「ネット&モバイル
通販ソリューションフェア2009」というのに行って来ました〜。内容は充実していて
色々と参考資料も頂き、とても参考になるセミナーにも参加して来ましたよ!

そして楽しみはやはりお昼ごはん!
自然食レストランというのがあったのでそこで食べました〜。
ご飯は黒米、それにとろろ、豆腐のハンバーグ、おひたし、煮物、ヒジキとキャベツの
サラダというセットでした〜。色々なものが少しずつあって良かったですよ♪

そしてもちろん『かるかん』!



そしてこれが薩摩蒸氣屋の『かるかん』です♪
他にも『かるかん』を作っているお店はたくさんあるみたいですが、鹿児島の人に
聞いても、何と言ってもやっぱり『かるかん』は薩摩蒸氣屋がダントツ!だそうです^^;

おまんじゅうや大福とも違って、何とも言えない甘くないよところが良いですよね〜。
大好きです☆

薩摩蒸氣屋『はるこま』



昨日従姉妹が鹿児島土産に持って来てくれた薩摩蒸氣屋の「はるこま」です。
薩摩蒸氣屋と言えば「かるかん」が有名ですよね!
でも、実は他にも色々とあるんですよ〜。
「かすたどん」「もぜかるかん」「銅鑼殿(どらどん)」「はるこま」などなど・・・。

そしてこの「はるこま」ですが、これは練餡と春駒粉を調整して粘りが出るまで
丹念に練り合わせて、形を整えてから蒸気で蒸し上げているそうです。
羊羹とも違い、あんことも違い、甘さが控えめでこってりとしてなく何とも美味しいです!
ぜひお試しあれ〜♪
http://www.jokiya.co.jp/index.html

またまた美味しそうなもんみ〜っけ!



見つけちゃいました〜^^;
「キャラメル」「カスタード」・・・この言葉が付くと、もう買わずにはいられない!
・・・という訳で早速購入♪

で、美味しかった事は、美味しかったのですがkoba的にはキャラメルの具合が
ちと少ないか、と・・・。一緒に食べたNYは「あ!キャラメルの味がする!」と
言ってたんですけどね〜。私はもっともっとあまあまじゃないとダメなのかも。(笑)

かぼちゃプリン ほろにがソース♪



またまたコンビニで遭遇してしまったプリンです♪
でも、kobaは前述の通り本気ダイエット中なので(笑)2個買って、1個は主人に
あげて、残り1個の半分だけ食べました〜。

ちょびっとだけってこれまた何でも美味しいんですよね〜。(笑)
カボチャの部分は濃すぎず、甘すぎずちょうど良い感じで、ほろにがカラメルソース
とのコラボがグ〜!でしたよ〜♪

 | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

Appendix

koba

koba

【ハリーのトナー屋さん】サポート担当&Web管理者の小早志(こばやし)です。プリンタやトナーに関する情報だけでなく、店主ハリーやスタッフのプライベートでのエピソード、お勧めのプリンのご紹介などもして行くつもりです♪
http://www.recycle-toner.net/


Links

Search

Calender

« | 2009-02 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28